かちお総合研究所

長期投資しているぺパボ(paperboy&co.)のことや読んだ本の感想とか

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月に読んだ本

かちおの本棚
2011年08月
アイテム数:23



クリスマス・カロル (新潮文庫)
ディケンズ
読了日:08月06日
{book['rank']





プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久
読了日:08月12日
{book['rank']




となりのバフェットがやっている凄い投資
マシュー・シフリン
読了日:08月17日
{book['rank']

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―
マーク・ベニオフ,カーリー・アドラー,齊藤 英孝
読了日:08月18日
{book['rank']


超初心者のための落語入門 (カルチャー図解)
主婦と生活社
読了日:08月21日
{book['rank']

新訂 孫子 (岩波文庫)
岩波書店
読了日:08月21日
{book['rank']

ベランダで野菜を育てる本 (趣味の教科書)
平野編集制作事務所
読了日:08月21日
{book['rank']

バイラル・ループ あっという間の急成長にはワケがある
アダム・ペネンバーグ
読了日:08月25日
{book['rank']

小宮式 知的アウトプット術
小宮一慶
読了日:08月27日
{book['rank']

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)
シュリーマン
読了日:08月28日
{book['rank']

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)
米澤 穂信
読了日:08月28日
{book['rank']


powered by ブクログ

8月は今年一番たくさん本を読んだかも知れません。
と言っても自己啓発系の本が多くて読みやすいので冊数が稼げたからですが。

そして、自己啓発系の本を読むときはたいてい自分が行き詰って悩んでいる時…。
行動力のなさ、決断力の鈍さがいつも悩みの種になる自分にとってマーク・ザッカーバーグ、スティーブ・ジョブズに関する本を読むのは大いに刺激を受けるし、強い憧れもあります。

苫米地さんの本も今さらな感はありますけど、こういう自己洗脳系の話とか考え方は好きだし、自分に合ってると思うので随分、共感を得ました。

「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」
この本は結構面白かったです。記憶力は能力だと思ってたけど、方法論というか記憶の引き出し方の技術の問題なんだというのはものすごく興味引かれました。わかりやすくいうと文章は覚えにくいけど絵は覚えやすいし、数字の羅列は忘れてしまうけど、ごろ合わせにすると覚えているということなんですけど。

知識の記憶って大事なんだと感じました。
今は知識の使い方ばかり言われます。情報そのものはネットですぐ検索できますから。
でもアイデアを生み出す仕組みを考えると、知識と知識が結び付いたときにアイデアは生まれたりします。
ということは自分の頭の中に知識が記憶されてないとアイデアは生まれにくいわけです。

検索技術がいくら上達しても情報の取り出し方が身についてるだけで情報そのものは記憶されてないことが多いのかもしれません。

新しい発想、考えを生み出す下地が自分の中になければ。

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌


Comments

かちおさん、こんばんは。
23冊・・・すごい、負けましたm(_ _)m
って別に読んだ数の勝負じゃないですけどね読書は。
わかっていてもついつい張りあっちゃいますw

かちおさんの読んだ本の中に自分も読んだ本、積読中の本、読みたい本がチラホラ・・・。

そういえばこのブログで紹介されていた「世界一大きな問題のシンプルな解き方」、僕も読みました。
良書ですね。徹底した現場目線の貧困問題解決策に胸が熱くなりました。

>知識の記憶って大事なんだと感じました。
同じことを感じていました。
確かに情報技術の革新は凄まじいですが、アイデアのルツボって結局は人間の脳以外にはあり得ないと思うんです。
最近読んだ本にも、「いくらお金を持っていても財布を家に忘れれば何も買えないように、知識も常に身につけてすぐに使えなければならない」という意味の言葉がありました。

何の本だったか忘れてしまいましたけれど(爆)
Re: かちおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

僕もブクログのTLなどでbabooconさんはじめ、みなさんの読んでる本チェックしてます!
読んだ冊数の多いのは日記ににも書きましたが、読みやすい自己啓発系が多かったからだと思います。

何だかわからないですけど行き詰ってる感じの今の自分をどうにかして打破したかったんじゃないかなと今は自己分析してます。

ただの焦りなのかもしれませんが、現状を変えるには資金がなければアイデアしかないだろうなと常々思っています。だから、アイデアで大きく方向性を展開したとか、アイデアの生み出し方とかそういう内容の本はすきですね。

資金がなくても、技術がなくても、アイデアさえあれば何とかなると言うのが、
貧乏な家庭に育ち、学歴もなく、挙句に引きこもってた自分にとっては、大きな救いと感じるのです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

かちお

Author:かちお
アフィリエイト屋。法人化してます。
上場会社の大株主になりたい!と中学生の時のアホな夢を見続け、
会社四季報に掲載されることを目指して株式投資をしてます。
(おかげさまで2010年春号で達成!)
もと引きこもりでも上場会社の大株主になれたりします。

「株ではなく会社に投資」がモットー。

読書大好きです!特にノンフィクションが好き。ブクログ談話室で色んな人と本の話するのが最近楽しい。薦めてもらった本はすぐ買いに行っちゃいます!
ブクログ本棚のフォロー大歓迎です!!
ブクログ

Twitteもやってます。
@katio_boy

 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。