かちお総合研究所

長期投資しているぺパボ(paperboy&co.)のことや読んだ本の感想とか

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


同級生との再会、まさかのロリポ

引きこもって以来、いや厳密には高校のころから人間関係を断ってきました。
今の知り合いは全て引きこもりをやめてからの人たちです。

それが先日、facebookを通じて小学校の頃の同級生からメッセージがありました。
以前の僕なら、全く関与しようとしなかったのでしょうが、facebook経由で自分を知る人がいたことに浮かれたんでしょうね。飲みに行きましょう!なんて軽く言ったもんだから、会って飲みに行くことになりました。

彼と会うのは実に20数年ぶり。facebookの写真では全く小学校の頃のイメージも浮かばず、いやそもそも小学生の頃の彼がどんな顔だったか覚えていないし。しかし、彼の方は、僕の写真を見て昔と変わらないですねだって。


僕は引きこもりだったという負い目、そして彼も人目を避けるような人生を歩んでいるんだということだけをメッセージでやり取りして、あとは会ってからおいおい話そうということになり、昨夜25年ぶりに会いました。

彼の指定した場所は、新今宮。
久しぶりの再会でなくとも、飲むとなれば大阪ならキタかミナミが普通。にもかかわらず、新今宮。
いわゆる、そんなに品のいい街ではなく、酔っ払いのおっちゃんの多い、観光でもなかなか来ない大阪のディープな街です。安酒場の並ぶジャンジャン横丁に彼の行きつけの店があるようです。


会った瞬間から判っていたのですが、店に入って彼の口から話し始めるまで触れなかったことがあります。
というか、彼の人生がどんなものであったかが語らずともわかるくらいでした。



彼の左腕は肩から指先まで鎧のようなプロテクターに覆われてました。

高校生の時のバイク事故で左手の自由を奪われたようです。

その左腕をまるで邪魔な荷物のように抱え、同級生とは思えない老けたその顔、少し引きずり気味に歩くその足、ひきつり気味に笑うその口、何もかもが僕の知っている彼ではありませんでした。


僕の記憶にある小学生の時の彼は、生徒会長でした。どこか社会に反抗的で常に尖っていて僕らガキと違って大人びていました。
中学生の時は違うクラスで少し疎遠になりましたが、それでも彼はみんなの憧れ、一目もニ目も置かれる存在。
尾崎豊的というか…。いつも自由を求めているようなそんな、そんな


そんな彼が今、誰よりも不自由な人生を強いられていました。



自暴自棄になり酒に溺れ、やくざに喧嘩売って追いまわされる羽目になったり、その障害のせいで職も転々とし…。予想通りというか。その姿がそう思わせました。


肩のタトゥにもはや威圧感も輝きもなく…。




ところが彼の話は意外な方向に


やくざな商売をしてるよ。やくざな商売をしてるよ。収入の安定しない仕事や。みたいなことをずっと言ってるから、僕も聞かない方がいいのかと思ってたら、今はWebデザイナーをフリーでやってるって言うんです。

「え?仕事、Webデザイナーなん?」

「知り合いのサイトちょこちょこやるだけやからホンマ金にならんし恥ずかしい話、親に面倒見てもらわなやっていけへんわw」

意外すぎました。おんなじ系統の仕事やん。


「カッチンのプロフィールに大株主になったって書いてるやろ?ぺパボ!俺な、あれ見てテンション上がってメッセージしてしもうてん」

「ぺパボ知ってるの?」

「知ってる!知ってる!ロリポずっと使ってる!お客のサイト作るときにずっとロリポ!」

「マジで?!」

「ブログはJUGEM!ショッピングカート使うときカラーミーショッププロ!創業者のブログも読んだしな」

「嘘やん!僕の知り合いでぺパボの大株主なってんて自慢しても、ぺパボ?何それ?って言われんのに。すげー!」



「俺な、たぶんカッチンよりぺパボ昔から知ってるねん。上場とかよりもっと前、7年か8年。」

「そうなん?」

「おんなじ障害仲間のサイトを作るの頼まれたときになロリポップに問い合わせしてん。ほんならなめっちゃ丁寧に対応してくれてん。」

「へー」

「へー、じゃないって!問い合わせしたん夜中やで!しかも1時間かからずに返事返ってきてんで!そんときに俺この会社絶対伸びるわって思ってん!それからずっとぺパボ使ってきてるわけ。それがやで、そこの株主にカッチンがなってるて見たらテンション上がるやん!小学校ときに一緒に遊んで、秘密基地にエロ本持ち込んで、そんなんしてたカッチンがぺパボに投資してる!一緒やん!おんなじところに価値見出してるやん!」


25年ってなんでしょ?
まるで先週も一緒に飲んでたかのように、普通に5時間も6時間も話してました。



彼は同情されることを何より嫌います。昔からそうでした。
だから今回会う時もそのことを一番危惧してたみたいです。


それでもどうしてもぺパボの話はしたかったんですって。
まさか一切関わらなかった昔の知り合いと「ぺパボ」の話で盛り上がるとは思わなかったです。



「動かない左腕の同情話はうんざりしてんねん。カッチン昔からクールというかそういう同情的なん嫌いやったやん?だから俺、話しやすいと思ってん。現に自分、今日大きい声で笑ってばっかりやしなw」




「facebook、ともだち申請しようか?」と彼が笑いながら言ってきました。


「いや、いいよ。あれ、仕事用に使いたいし、
僕、地元の友達はいらないって決めてここまで生きてきたから」


「はは、カッチンらしいな。いいねぇ、そういうの。今日会って良かった。会って正解やったわw」




僕らの地元に工場のある

サントリーの「山崎」をロックで…


はは、地元に乾杯。



スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ    ジャンル : ビジネス


Comments

初めまして
良い日記を読ませて頂きました。今日読み終わった小説(桜庭一樹)よりも読んで良かったなぁ、としみじみ思えるコストパフォーマンス優良な日記に乾杯。
Re: 初めまして
>Medeskiさん!

はじめまして。
コメントありがとうございます。

そんなこと言って頂いたの初めてです。照れますわ。ありがとうございますw

Leave a Comment


Body

プロフィール

かちお

Author:かちお
アフィリエイト屋。法人化してます。
上場会社の大株主になりたい!と中学生の時のアホな夢を見続け、
会社四季報に掲載されることを目指して株式投資をしてます。
(おかげさまで2010年春号で達成!)
もと引きこもりでも上場会社の大株主になれたりします。

「株ではなく会社に投資」がモットー。

読書大好きです!特にノンフィクションが好き。ブクログ談話室で色んな人と本の話するのが最近楽しい。薦めてもらった本はすぐ買いに行っちゃいます!
ブクログ本棚のフォロー大歓迎です!!
ブクログ

Twitteもやってます。
@katio_boy

 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

